メニュー

コロナも気になるけど、お出かけもしたい!<パート2>

もう3月。

いよいよ春めいてきましたね。

 

緊急事態宣言が解除され、時短営業が9時まで延長となりましたが、それでも街の様子はあまり変わらず、みなさん自粛された生活をつづけていらっしゃるのがよくわかります。

 

ふと気が付くと、ダウンコートなどが暑苦しくなっていて、薄手のジャケットなどに替えると、とたんにお出かけしたくなったりはしませんか?

 

桜が咲いたらこの目で見ておかないと、大きな忘れ物をしたかのように梅雨を迎えることになります。

 

京都には、「かやぶきの里」があるのはご存知でしょうか?

白川郷まで行かなくても、京都市内から日帰りのドライブで自然と広い空を楽しむことができます。

 

南丹市に位置する美山には、美しい山々に、広い空、かやぶき屋根の民家が立ち並ぶ「かやぶきの里」、地産の食材を使ったグルメスポットなどがあり、リフレッシュにはもってこいの場所です。

 

京都市内からは2時間弱ほどで到着する南丹市美山町。

 

町の90パーセントが森林に覆われていて、「京都丹波高原国定公園」に指定されています。

川や森でのアクティビティやサイクリング、ガイドさんに案内しながら美山町をめぐるガイドウォークなど、積極的に町を知るためのツールが用意されていますが、withコロナの過ごし方の一つとして、個人的なドライブで町をめぐるのも静かで落ち着いた過ごし方がたのしめそうです。

 

美山町の中心には39棟のかやぶき民家が現存する「知井地区」があります。

岐阜県・白川郷に並ぶ「日本の原風景」とも呼ばれる景色は、どこから撮影しても写真映えする風景になるでしょう。

 

雪景色が綺麗なようですが、雪の中のドライブは慣れない人には怖いかと思います。

春になり、コロナが落ち着いたころにぴったりのお出かけ先としておススメです。

 

「美山」ブランドは、スーパーなどで目にすることがあるかと思いますが、美山に来れば「美山牛乳」をはじめ、「お米「お酒」「ソーセージなどの加工食品」「たまご」「プリン」「ソフトクリーム」「採れたての新鮮な野菜」、鯖街道に位置していることから「鯖寿司」といった美味しいものを名いっぱい楽しむことができます。

 

南丹市には、加盟店が2店舗あります。

<山下石油株式会社>

住所:南丹市園部町美園町7-14-5

WEBサイト:http://yamashita-web.net/

 

<株式会社カードックオクムラ>

住所:南丹市園部町南大谷外ノ鳥居27番地

WEBサイト:http://www.car-dock.jp

 

ドライブの最中にお困りごとがありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

 

ロータス京都加盟店では、車に関するご相談ならどんなことでも真摯にお答えしています。

お近くのロータス京都加盟店までお気軽にご連絡ください。

<ロータス京都公式ホームページ>

 

https://lotasclub-kyoto.com/

 

新車情報一覧へ戻る