メニュー

春の車メンテナンス

ロータス京都のマイカーリース「新☆車生活」なら、メンテナンス付きのプランなので安心して車に乗っていただけますが、そうでない方は季節が変わる頃にメンテナンスの時間を作ってくださいね。

 

今日は、冬の間に雪や凍結で痛んでいるかもしれないワイパーのメンテナンスをご紹介します。

 

フロントガラスの凍結や、霜を除去するためにワイパーをハードに使っていませんでしたか?

 

梅雨が来る前に劣化していないかチェックしておきましょう。

 

まず、交換する必要があるかどうかを見ていきます。

雨の日にワイパーを使うと、水はけが悪くなっているようなら交換します。

 

ワイパーの交換の時期の目安が1年と言われていますので、1年たったら交換するのも良いかと思います。

 

ただ、「あまり使っていないんだけど…」という方は、

・ワイパーのゴムに癖がついて寝ていないか?

・ワイパーのゴムにヒビが入っていないか?

・ワイパーのゴムに亀裂が入っていないか?

をチェックします。

 

どれかに該当するようなら、交換をします。

 

ついでにワイパーブレードもチェックしておきましょう。

ワイパーブレードの交換時期は、1~2年と言われています。

さびていたり、変形やひび割れがあるようなら交換します。

ワイパーで拭いた後に筋が残ったり、ムラが出るようなら、ゴムだけではなくブレードが劣化していることがあります。

 

交換は、ロータス京都加盟店でもさせていただいておりますが、ご自身でされる方も多いです。

最近では、動画でわかりやすく紹介しているものがあるので、それらを参考にされるのも良いかと思います。

 

ロータス京都加盟店では、車に関するご相談ならどんなことでもお答えしています。

お近くのロータス京都加盟店までお気軽にご連絡ください。

<ロータス京都公式ホームページ>

 

https://lotasclub-kyoto.com/

 

新車情報一覧へ戻る