メニュー

コロナ禍のゴールデンウィークは?

気候も良く、まとまった連休となった今年は、コロナ禍でなければ日本中でゴールデンウィークを楽しむ人たちで溢れていたと思いますが、そんな事を想像しないようにか…。

 

連休を前に、京都では雨が降る日が多くなっています。

 

2021年のゴールデンウィークは、緊急事態宣言のため不要不急の移動を自粛するようにと、高速道路の休日割引は適用されないことになりました。

 

東日本高速道路株式会社

中日本高速道路株式会社

西日本高速道路株式会社

本州四国連絡高速道路株式会社

宮城県道路公社の各社の高速道路と有料道路

 

が対象です。

 

期間は、4月29日、5月1日~5日、8日、9日です。

 

緊急事態宣言地域以外の高速道路でも対象となっていますので、ご注意ください。

 

また、今年は旅行を予定している人は少なく、お住まいになっている都道府県を越えない、日帰りでのお出かけを予定している人が多いようです。

 

コロナ禍の中、頼りになるツールの一つとして、マイカーが上げられています。

ご存知の通り、

・三密が避けられる

・人との接触を避けられる

・交通機関より安心

といった、コロナ対策には最強の乗り物がマイカーです。

 

ゴールデンウィークに近場のお出かけを予定していても、近場だと車のメンテナンスまで気を配る方は少ないようで、JAFがお出かけ前のワンポイントアドバイスをしています。

 

<クルマのトラブルなくゴールデンウィークを楽しむために>

https://jaf.or.jp/common/area/2021/kyushu/fukuoka/local-news/0413-01

 

遠方へのお出かけがなくなった去年、高速道路でのロードサービス実施件数が例年より

減ったものの一般道でのロードサービスが多く、駐車場からの要請が多いというのも特徴的だったようです。

JAFを呼ぶことになったトラブルは、バッテリー上がりやタイヤのパンクなどが多く、事前にチェックしておけば防げるトラブルでした。

 

長くなりましたので、次回にチェックポイントをご紹介したいと思います。

 

マイカーを持つ方法はいろいろ!

【ロータス京都加盟店】では、マイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

<ロータス京都加盟店>

 

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る