メニュー

【台風の時の運転は?】

最近の天気は、集中豪雨や台風などによって被害が大きくなっています。

 

雨天での運転は、避けられるものなら避けたいところですが、急に集中豪雨に襲われることもあります。

 

台風や集中豪雨の時の運転について確認しておきましょう。

 

<速度を抑える>

 雨により視界が悪くなっているので、スピードを落としましょう。

早く帰宅したい場合もあるかもしれませんが、ここは慎重に。

 

 強い風が吹いている場合は、落下物が飛んで来たり、横転の危険性があります。

そういった危険を回避するためにも、何かあった時にすぐ対応できる速度で、慎重に運転するようにしましょう。

 

<ライトをつける>

 昼間でもヘッドライトを点灯して走行しましょう。

大雨が降っている場合、視界がとても悪くなります。

対向車に対してのアピールや、前を走る車との車間距離を掴むためにも、ヘッドライトは点灯して走行してください。

 

 また、「リアフォグランプ」があれば、バックランプよりも明るいので「リアフォグランプ」を点灯するようにしましょう。「リアフォグランプ」が装着されているかどうか、雨が降る前に確認しておいてください。

 

<ハンドルは両手で>

 突発的な強風が吹くのも台風でよくあることです。

風にあおられないようハンドルは片手で持たずに、きちんと両手で持って運転しましょう。

 

 強風の中を運転するときには、両手でハンドルを持って運転するのがベスト。片手ハンドルで運転していると、強い風にあおられたときにハンドルが取られてしまいます。普段から両手でハンドルを持つことを心がけておきましょう。

 

<高速道路は避ける>

 高速道路は一般道よりも速度が出ているため、危険度が高くなります。

強い風により、落下物が飛んでくることも。

高速道路でスピードを抑えているつもりでも、知らず知らずのうちに高速になっていることもあるので充分に注意が必要です。

 

 濡れた路面を高速で走ると「ハイドロプレーニング現象」という、タイヤと路面の間に水が入ってタイヤが浮き、滑ってしまう危険な状態になります。

 

 高速道路を走行中に悪天候になったときは、サービスエリアなどで避難して様子を見ましょう。

 

【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。

お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。【夏のドライブを安全に】

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

 

<ロータス京都加盟店>

 

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る