メニュー

【灼熱の車内温度を下げる方法】

毎日暑い日が続きますが、こんな日に車に乗ろうとすると「暑くてゾッとする」思いをしている人も多いかと思います。

 

少しでも早く車内の温度を下げる方法をいくつかご紹介します。

 

┏━┓

┃1┃助手席の窓を開けて、運転席のドアをバタバタ作戦

┗━╋…────────────────────────────────

一度に車内の空気を入れ替える作戦です。

助手席のドアを全開放できればいいですが、空間的に難しければ窓を全開するだけでも効果があります。

助手席側に空気の出口が作れたら、運転席のドアで煽ります。

”ブンッ!ブンッ!!”とドアを開け閉めすると、すっかり空気が入れ替わりますよ。

 

┏━┓

┃ 2 ┃エアコンと走行の共演

┗━╋…─────────────

JAFの実験でいち早く社内温度を下げた方法です。

 

<JAF 夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は?>

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/lowering

 

車内は暑くてたまらないかもしれませんが、

・窓を全開

・車のエアコンは外気導入

・温度設定Lo(最低)

にして、車を走らせます。

 

2分経過したら、窓を閉めてエアコンを内規循環にすると、室内温度が55℃だった車が5分で28℃まで下がるそうです。

 

運転席側のドアをバタバタする空間がなかったり、急いでいる人にお勧めの方法です。

 

┏━┓

┃3  ┃車内温度を上げないグッズで対策

┗━╋…────────────────────

・サンシェード

・遮熱フィルム

・窓用断熱スプレー

・カーテン

車内温度をそもそも上げないようにするためのグッズを活用するのはいかがでしょうか。

少しでも車内温度が抑えられれば、乗り始めた時にいち早く車内温度を下げることに役立ちます。

 

ハンドルを持つのも嫌なくらい灼熱の車内になっていることがありますが、いち早く車内温度を下げる方法を知っておくと、夏のドライブも楽しくなりますね。

 

【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。

お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。【夏のドライブを安全に】

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

 

<ロータス京都加盟店>

 

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る