車の運転において気を付けたいポイントは数多くありますが、右折・左折せずしてドライブすることはないはず。
鞍馬を運転すれば必ず右折なり左折なりするはずですが、それでも右折・左折時の事故は減りません。
今回は右折と左折の際の注意ポイントを再確認し、他にも重要なポイントを紹介していきますね。
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━
右折時の注意ポイント
━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
<予測性の確保>
右折する前に、ウィンカーを点灯して周囲の車両に自分の意図を明確に示します。
これにより、後続車や横断歩道を渡る歩行者に十分な注意を喚起します。
<右後方の確認>
右折する際は、右後方に十分な視線を向けて、後方の車両や自転車、歩行者などの接近を確認します。
右側の死角に注意を払い、安全な右折を行います。
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━
左折時の注意ポイント
━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
<信号や標識の確認>
左折する前に、交差点の信号や標識を確認して、左折が許可されていることを確認します。
信号が赤や黄色の場合は、十分な停止を行います。
<歩行者や自転車の確認>
左折する際は、交差点内や歩道上にいる歩行者や自転車に十分な配慮を払います。
彼らが十分な安全な距離を確保してから左折することが重要です。
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━
その他の運転時の注意ポイント
━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
<速度の調整>
運転中は常に周囲の状況に合わせて適切な速度を保ちます。
特に住宅地や学校周辺などの制限速度が低いエリアでは、特に注意が必要です。
<スマートフォンの使用禁止>
運転中のスマートフォンの使用は絶対に避けます。
スマートフォン操作は運転中の注意力を逸らし、重大な事故の原因になり得ます。
これらのポイントに十分な配慮を払うことで、安全な運転を実践し、交通事故を予防することができます。
常に周囲の状況を注視し、他の道路利用者との配慮を心がけましょう。
【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。
新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。
お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。
お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。
<ロータス京都加盟店>
https://lotasclub-kyoto.com/shop/