メニュー

マツダの<Mazda Co-Pilot Concept>

マツダの自動運転技術に対しての考え方は、他社とは一線を引いています。

 

今までご紹介してきた自動運転システムは、ドライバーがいかにして安全に運転を車に任せられるか…という事に対して、技術と努力を重ねてきていますが、マツダはドライバーは「人間」であるべきだと考えられています。

 

「ロボットに運転を任せて、人は車の中で目的地まで連れて行ってもらう」未来ではなく、ドライバーの「走る楽しみ」「走る喜び」を大切にしているのがマツダです。

 

ドライバーが能力を最大限に発揮できるように、影の存在としてドライバーをサポートするのが「Mazda Co-Pilot Concept」です。

ドライバーが車を運転している裏で、ドライバーの状態を常に検知し、ドライバーがミスしたり、運転不能な状況であると判断すると、裏で見守っていたシステムがすかさず登場し、安全な状態を確保します。

 

車の運転は、多くの情報を目や耳から感じ、脳で認知し処理をするという、高次な刺激を常に受ける環境です。

 

運転により脳は活性化され、脳の認知機能の低下を未然に防止すると考えられていますので、ドライブが楽しいのは、脳内で快適な刺激となっていると考えられるそうです。

 

事故に対する恐怖心やストレスを減らすことで、安心して車を運転することで、

・脳が活性化される

・社会活動に参加して「生きる喜び」に満ちた社会にする

ことを大切にしているのが、マツダの自動運転システムです。

 

先進安全技術<i-ACTIVSENSE>

危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避するための先進安全技術です。

さまざまな運転環境で、ドライバーの認知・判断・操作をサポートし、事故のリスクを最小限に抑えます。

 

国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」の「ワイド」に該当する車が、これらマツダの先進安全技術を搭載した車で、コンパクトカーからハイエンドモデルまで全グレードに標準装備されています。

 

マツダの「サポカーS ワイド」に関するお問い合わせは、ロータス京都加盟店でも受付しています。

 

運転を車任せにせずドライブを楽しみたい方、ぜひマツダの車をご検討ください。

新車での購入、中古車探し、マイカーリース「新☆車生活」でもご用意できます。

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る