メニュー

おすすめ!ドライブのお供アプリ(その2)

前回(https://lotasclub-kyoto.com/aruaru/detail/200ドライブにおすすめのアプリをご紹介しましたが、まだありますので引き続きご紹介したいと思います。

 

前回にご紹介したgoogleマップは、カーナビとして使っても優秀だとご紹介しましたが、山間部などオンラインで使えない環境になるとたちまち困ることが出てくると思います。

 

<オフラインでも強いカーナビアプリ>

【カーナビタイム】https://products.navitime.co.jp/service/carnavitime/

最新の情報の地図がダウンロードできるアプリです。

そのダウンロードされた地図をもとに、オフラインの環境下でも音声案内できるのがこのアプリです。

ただ、渋滞情報や渋滞回避ルートの提案は、オフラインではできません。

通信圏外だけでなく、GPS圏外という場所もありますが、そのようなGPS信号が受信できないような場所では、正確な車両の位置検知が難しいのですが、なんとGPS圏外に入る前の車の速度から大体の位置を設定し、音声案内をしてくれているとか。

山間部などGoogleマップが使えない場所に出かけることがある場合にはお勧めアプリです。ただし、【カーナビタイム】は有料のアプリです。無料コースで足りるかどうか、本気で使ってみたい人には無料期間が1か月あるのでその間に使えるアプリかどうかお試しください。

 

<みんなで旅のしおり作成!>

tabiori】https://tabiori.com/

グループでお出かけをするときに、情報を共有できるアプリです。

・「旅のしおり」を作成

旅の計画をみんなで立てて、しおりを作成します。

しかも、そのしおりはコンビニなどで簡単にプリントアウトでき、お出かけに向けてテンションをめいいっぱい上げることができます。

 

・スケジュールサポート

旅行の予定はカレンダーで共有することができ、スポットの入力も簡単で、旅費まで計算してくれます。

 

・リアルタイム位置情報の共有

旅行中のメンバーの位置情報を、旅行中のみ共有することができます。

グループに分かれて行動するとき、集合場所で出会えないときにとても便利な機能です。

 

・旅行中の写真を共有

撮影した写真や動画を、圧縮せずにメンバーで共有することができます。

この写真を使って、フォトブックを作成することもできるので、卒業旅行や新婚旅行といった記念の旅行にはぴったりの機能ですね。

 

旅行ごとにしおりを作って思い出を残すことができるので、ひとつ…またひとつ…とお出かけの記録をストックして、いつでも見返すことができるのがいいですね。

 

【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。

お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

<ロータス京都加盟店>

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る