メニュー

【雪でスリップ事故!その時保険は?】

京都市内は「碁盤の目状」と言われるように東西南北細かく道が通っています。

一方通行の細い道もたくさんあります。

 

そのような道では、雪が解けきれずに氷となって道に残っていることも。

 

しかも、濡れているだけのように見える「ブラックバーン」となると、厄介さが増します。

 

こわごわ走行していても、つるっと滑ってぶつかってしまった場合、保険はどうなるのでしょうか。

 

今回も雪に関する保険事情をご紹介していきたいと思います。

 

┏━┓

┃1┃雪道でスリップ!塀などにぶつかった時は?

┗━╋…────────────────────────────

雪道でスリップして、単独事故となった場合、自動車保険の車両保険「一般型」に加入していた場合、保障されるでしょう。

 

「エコノミー型」は、単独事故は補償対象外になります。

 

単独事故を起こして、他人の物を壊してしまった場合は、鯛物賠償により保障を受けることができます。

 

保険を使うと等級が下がるので、しっかりと調べてから保険を使うかどうかを決断しましょう。



┏━┓

┃2┃雪道でスリップ!車にぶつかったら?

┗━╋…────────────────────────

車を滑らせてしまい、走行中の他の車にぶつかってしまった場合は、「車同士の衝突」になり、車両保険の対象となります。

「一般型」「エコノミー型」どちらであっても保険金が出ます。

 

自動車保険を使うことで、次年度から等級が下がり、保険料が上がってしまうことも。

 

修理費を確認して、どちらがいいのか検討してみてくださいね。

 

【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。

お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。【夏のドライブを安全に】

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

 

<ロータス京都加盟店>

 

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る