メニュー

【スタックして動けない!誰が助けてくれる?】

「スタック」とはどういう状況かご存じでしょうか?

タイヤが雪やぬかるみにはまってしまい、抜け出せなくなってしまうことを「スタック」と言います。

 

1人で運転している時にスタックすると、とても不安になります。

自分でどうすることもできない場合、ロードサービスで助けてもらうことはできるのでしょうか?

 

実は、保険会社や契約内容により一概に「ロードサービスが使える」とは言えません。

スタックは事故ではないので、サービス対象外であったり、有料での対応となることがあります。

 

また、雪の日のロードサービスは、出動する方も大変です。

雪道でノロノロ運転の中、時には視界不良の吹雪の中での要請は、かなりの時間を要します。

 

もし、ロードサービスを使うなら、安全に待機できるよう気をつけましょう。

 

┏━┓

┃1┃ロードサービスを安全に待つには

┗━╋…──────────────────────

まず、車から離れないようにしましょう。

視界一面が雪景色、真っ白な場合は、戻ってくることができなくなり、最悪遭難する可能性があります。

 

また、走行中の車も神経を尖らせて運転しています。

フラフラと車道に出ると、急には止まれません。

事故を引き起こすことに繋がります。

 

雪深い中での停車は、走行中の車が気がつきにくくなるので、ハザードランプを点灯させ、旗やなにか目印になりそうなもの、停止表示板などを使って追突事故を防止します。

 

一面雪景色の中、救助する車を見つけるのは大変な作業です。

スムーズに到着してもらうためにも、ロードサービス要請前に、現在位置が明確にわかるような位置情報を確認しておきましょう。

 

┏━┓

┃2┃自力で抜け出すには?

┗━╋…───────────────

①小刻みに前進・バックを繰り返します。

 雪を踏み固めるのです。

 アクセルを強く踏んでしまうと、タイヤが空回りしてしまうので、軽く、小刻みに。

 

②押す

人がいたらいるだけ頼りになる方法です。

寒いですが外に出てもらい、同乗者や周囲の人に車を押して貰えないかお願いしてみましょう。

 

③タイヤの下に物を挟む

実は、スタックから抜け出すためのアイテムがあります。

一つ車内に常備しておくと安心です。

チェーンがあれば、それをタイヤの下に引くのも有効です。

こんな時のために古い毛布を車内に常備している人も。

毛布がなくても、車の足元のフロアマットを使えば、抜け出せることもあります。

 

【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。

お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。【夏のドライブを安全に】

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

 

<ロータス京都加盟店>

 

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る