メニュー

<タイヤ>お出かけ前のチェックポイント

 

ゴールデンウィークに突入しましたね!

マイカーをお持ちの方は、思い思いにドライブを楽しまれている頃でしょうか?

 

ゴールデンウィーク半ばとなりましたが、ゴールデンウィーク中に多いトラブルのもう一方、タイヤのチェックポイントをご紹介しておきたいと思います。
(GW中のトラブル:バッテリーについてはこちら

 

タイヤの空気圧は、車に乗っていなくても自然に減少するのでチェックが必要です。

 

ただ、目視でタイヤの空気圧低下を確認できるかというと…。

JAFが面白い実験をしていました。

 

<見た目や運転で分かる?タイヤの空気圧低下>

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-inspection/subcategory-tire/faq204

 

ずばり、目視では見極めにくいようです。

また、1輪だけを1/2に減らした状態で運転してみたものの、場所によってはその異変に気付けないこともあるとか。

 

やはり、定期的に空気圧を計測するのがベストのようです。

 

ガソリンスタンドで簡単にタイヤの空気圧をチェックしてもらうことができるので、季節が変わったら空気圧をチェックする習慣をつけておきましょう。

 

タイヤの空気圧が低い場合は燃費が悪くなり、高すぎると安定した直進ができなかったり、タイヤの摩耗が偏る原因となります。

 

また、正常であったとしても自然に抜けていきます。

気温が変わっても空気圧が変わります。

 

セルフのガソリンスタンドでもタイヤ用の空気充塡機が設置してあるので、いつも言っているガソリンスタンドががセルフであっても一度チェックしてみてください。

 

せっかくチェックする時は、スペアタイヤの空気圧チェックもお忘れなく。

いざという時に使えないようでは、なぜ毎日持ち運んでいたか…残念な気持ちになってしまいます。

 

タイヤのチェックは空気圧だけではありません。

・タイヤの溝の深さ

・スリップサインが出ていないか

・釘などの異物が刺さっていないか

・ヒビや亀裂が出ていないか

・経年劣化のゴムの硬化

・減り具合が偏っていないか

などチェックしておきましょう。

 

マイカーを持つ方法はいろいろです。

車のことがよくわからなくて、マイカーを購入するのをためらわれている方こそマイカーリース「新☆車生活」をおすすめしています。

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

<ロータス京都加盟店>

 

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る