メニュー

高齢ドライバー向けwebトレーニングのご紹介

「加齢により運転が不安になった…」

「家族から免許の返納を勧められた…」

など、自分は変わらず運転できていると思っていても、いつかは運転を卒業する日を決めなくてはいけないと感じている方がいらっしゃるかと思います。

 

「交通機関が充実していて、車の維持費を考えたらいっそ手放してしまった方がよい」という状況の方はごくまれで、マイカーというものは日常生活を支える便利で快適なツールの一つです。

 

JAFには、「少しでも長く楽しく安全運転ができるよう高齢ドライバーを応援します」とのことで「高齢運転者《エイジド・ドライバー》総合応援サイト」があります。

 

自分の能力を正しく把握して、能力に応じたトレーニングをすることで安全に運転できる能力をキープしようという試みです。

 

最近はシニアの方でもパソコンやスマートフォンを日常的に使用する人が多くなってきました。

シニアの方でなくても、チェックしてみるのはいかがでしょうか?

 

【JAF 高齢運転者《エイジド・ドライバー》総合応援サイト】

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/online-training/senior

 

このサイトでは、

・認知の機能チェック

・目の機能チェック

・耳のチェック

ができます。

 

点数が悪くても大丈夫。

日常的に項目の悪かったチェックをトレーニングできるツールが6種類用意されています。

・いろ・よみ認識力トレーニング

・イラスト記憶力トレーニング

・電車乗り換え発見力トレーニング

・危険視認力トレーニング

・ルート案内認識力トレーニング

・同じ音探し聴覚認知トレーニング

 

さらには、【認知のプロ】【目のプロ】【耳のプロ】からのQ&Aでトレーニングをしながら気になるポイントが解決するかも!

 

トレーニングに関しては、ドライバーでなくても日常的に取り入れたい楽しめるツールになるかと思います。

 

高齢運転者《エイジド・ドライバー》でも安全運転ができるように、体も心もトレーニングしておくのはいかがでしょうか。

 

<サポカー>など、安全運転をサポートしてくれる車もたくさんあります。

車選びのご相談は、お近くのロータス京都加盟店までお気軽にご連絡ください。

<ロータス京都公式ホームページ>

https://lotasclub-kyoto.com/

 

新車情報一覧へ戻る