メニュー

自動車保険、1日からでもコンビニ・スマホで申し込みできます

前回、任意の自動車保険についてご紹介しましたが、友人の車を借りる時や、家族の車に乗る時に保険に加入できていないと不安ですよね。

 

自動車保険は、1日から加入することができます。

しかも、スマホやコンビニで簡単に申し込みができるので、車を借りる直前に加入することも可能です。

 

1日自動車保険は、補償内容にあまり幅はありませんが、3コース程度用意され、補償の範囲に広がりがありますので、「借りる」→「申し込む」をスムーズに行うためにも事前にチェックしておくのがおすすめです。

 

◆docomo・ahamoユーザーの方におすすめ

ドコモ「1日自動車保険」

《保険料》シンプル:800円、レギュラー:1,800円、プレミアム:2,600円の3タイプ

 

どのプランも、対人賠償責任保険・対物賠償責任保険が無制限です。

個人情報の入力不要なので、とてもカンタンに加入できます。

 

金額の違いは、

レギュラー 借用自動車の復旧費用補償特約(対象事故限定条件付)300万円

プレミアム 借用自動車の復旧費用補償特約 300万円

レギュラー 上記の特約なし

 

が違うポイントでしょうか。

 

レギュラーは、車同士の事故なら修理費や新車購入したときに補償を受けられます。

プレミアムなら、事故なら修理費や新車購入したときに補償を受けられます。

 

あと、プレミアムのみ弁護士費用等補償特約があります。

事故に遭った際、相手に損害賠償請求を行うための弁護士費用が補償されます。

 

<詳しくはこちら>

ドコモ保険ナビ

https://hoken.smt.docomo.ne.jp/car/

 

◆加入方法・支払方法が充実

東京海上日動「ちょいのり保険(1日自動車保険)」

 

以下のスマートフォンからの申し込みなら、支払いを携帯電話料金と合算して完了できます。

 docomo

 au

 SoftBank

 Y!mobile

 

上記以外のスマートフォンの場合は、クレジットカードでの決済ができます。

「Alexa」搭載デバイスを利用する場合は、Amazon Payでも決済ができます。

 

コンビニエンスストアからの申し込みは、

 ローソン

 ミニストップ

 ファミリーマート

から可能です。

 

補償内容は前述のdocomoと大きく変わらないのですが、利用日数を選ぶことができて、長期利用の際には割引制度があります。

利用日数<5~9日><10~19日><20日以上>と、6等級か7等級かで割引率が変わってきます。

 

<詳しくはこちら>

東京海上日動「ちょいのり保険(1日自動車保険)」

https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/ichinichi/

 

◆手厚い補償ならココ!

損保ジャパン「乗るピタ!」

今までご紹介してきた保険は<対人賠償責任保険・対物賠償責任保険>なのですが、この損保ジャパンの「乗るピタ!」は、同乗者やドライバーに対する補償があります。

 

ご家族で帰京した際、両親の車の運転を代行する時に、同乗した家族に対する補償がないのは不安だとお感じの方は、この保険を候補に入れるのをお勧めします。

 

また、複数の人が交代で運転する場合も、オプションで追加料金を払っておけば、保険がカバーされます。

 

「乗るピタ!」は、半日(12時間)の保険もあります。

半日だから安いわけではないですが、保険内容が充実しているので、同乗者がいる場合など同じ払うならこちらのほうが良い時もあります。

 

<詳しくはこちら>

損保ジャパン「乗るピタ!」

https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/norupita/

 

【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。

お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

<ロータス京都加盟店>

 

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る