メニュー

【おしえて!雪ナビ】

先週の記録的な大雪は、非日常的で命を守る選択が必要な天候でしたね。

 

家から出なくて済んだ人、出かけていて帰宅困難者となってしまった人。

突然の大雪だったので、車に乗車している人もたくさんいらっしゃいました。

 

京都市内なら車での移動が可能だけれど、京都市内から一歩出れば、道路状況が全くわからないとなると車の移動がとても不安になります。

 

そんな時に便利なのが、

<国土交通省 冬の道路情報 公式サイト>

https://www.hrr.mlit.go.jp/hokugi/yukinavi/index.html

 

こちらです。

 

全国の雪みち情報を得ることができます。

 

「目的地周辺の道路・気象情報を見る」

こちらで都道府県を選択すると、twitterでのリアルタイム情報とライブ画像を確かめることができます。

ライブカメラで実際の様子を確認できるのは、とても心強いです。

 

また、雪みちを走行するための情報がまとめてあったり、道路情報を提供しているサイトのリンクが貼ってあるので、そちらも活用することができます。

 

<公益財団法人日本道路交通情報センター:JARTIC>

https://www.jartic.or.jp/

このサイトでは、高速・都市高速・一般道路の情報を5分更新で24時間いつでもチェックすることができます。

 

雪でも車を走らせる可能性がある方は、これらのリンクをお気に入りに入れておくといいかもしれませんね。

 

【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。

お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。【夏のドライブを安全に】

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

 

<ロータス京都加盟店>

 

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る