メニュー

【ドライブ中の眠気を覚ます!】

安全運転の第一歩!

みなさまは、「これがベスト!」といえる眠気対策をお持ちでしょうか?

 

「そんなの、知ってる」

「自分には効かない…」

 

そんな対策もあるかもしれませんが、思わぬ発見もあるかもしれませんので、ぜひ目を通していただければと思います。

 

┏━┓

┃1┃充分に睡眠をとる

┗━╋…───────────

当たり前で申し訳ないですが、これができれば「ベスト」です!

明日のドライブが長距離になるのがわかっている時は、事前に十分な睡眠をとりましょう。

せっかくの睡眠タイムを有効に使うためにできることをご紹介しますね。

 

①環境を整える

布団の快適性・枕の高さ・温度・湿度・暗さなど、横になって気持ちよくなれる環境に整えましょう。

 

②ストレスを解消する

お布団に入る前にストレスを解消しておくと、リラックス効果の高い良い睡眠へと繋がります。

ストレッチや深呼吸など、身体の緊張をほぐすことでメンタルもほぐれるので、就寝前にストレッチしたことない人は、一度試してみてください。

 

③食事に気をつける

アルコールやカフェイン、辛いものなどは、睡眠の質を低下させるため、避けるようにしましょう。

就寝前の食事は、軽めで消化の良いものが、睡眠の邪魔にならずいいですね。

 

④睡眠のリズムを整える

毎日同じ時間に寝ることで、自律神経を整え、体内時計を調整することができるので、普段から睡眠時間を大切にしておきましょう。

 

┏━┓

┃2┃眠気を吹き飛ばすおすすめの軽食

┗━╋…────────────────────

ドライブ中、軽く口に入れられるものがあると、簡単にリフレッシュできる場合があります。

おススメのアイテムはこちらです。

 

①王道の「コーヒー」!

言わずと知れたことですが、改めてお伝えするとコーヒーのカフェインが眠気を防ぎ、集中力を高める効果があります。

 

②「紅茶」も効果的!

紅茶に含まれるテアニンが神経を落ち着かせ、リラックス効果が期待できます。

また、カフェインも含んでいます。

 

③ナッツ類

アーモンドやカシューナッツなど、栄養価の高いナッツ類は、エネルギー源としても適しています。

 

④チーズ

たんぱく質やカルシウムが豊富なチーズは、脳に栄養を与え、集中力を高めます。

小さなチーズのかたまりを持ち歩くと便利です。

 

⑤フルーツ

バナナやリンゴなどのフルーツは、糖分が豊富でエネルギー源として適しています。

また、ビタミンCも含まれており、身体の疲れを回復させる効果が期待できます。

 

⑥スポーツドリンク

適量の糖分や電解質が含まれており、身体を活性化させる効果が期待できます。

 

┏━┓

┃3┃身体のリフレッシュ

┗━╋…─────────────

車を運転していると、身体が固まってしまい、疲れがたまります。

いったん車を止め、ストレッチやウォーキングをすることで、身体をリフレッシュさせることができます。

 

┏━┓

┃4┃空間のリフレッシュ

┗━╋…────────────

車内の空気を換気したり、好きな香りを使ってみたり、気分の上がる好きな音楽を聞くことで、リフレッシュできたりドライブを楽しむことができます。

 

長距離でも短距離でも、ドライブは快適な環境と適度な休憩を取ることで、安全で楽しくなります。

 

毎日のドライブに安全を。

ロータス京都加盟店では、みなさまの安全のために日々尽力しています。

 

【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。

お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

<ロータス京都加盟店>

 

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る