メニュー

【車検 いつする?】

車検は、車の安全性や法定基準の遵守を確認するために定期的に行われる重要なメンテナンスです。

車検の適切な時期を把握することは、車の所有者にとって非常に重要です。

では、車検を適切な時期に行うためのベストなタイミングはいつでしょうか。

 

車検の有効期限よりも早く車検を行うと、その車検を行った日から次の有効期限が計算されるため、本来の有効期限が短くなってしまい"損"と感じてしまうことも。

 

例)車検の有効期限:2024年3月31日

  車検を受けた日:2023年12月31日

  次の車検の有効期限:2025年12月31日

 

「車が安全か確認できれば、時期はいつでも」

「そうは言っても、この時期に車検は不便」

 

など、気にならない人はドライバーさんのご都合に合わせて頂ければいいのですが、いつ車検に出してもよく、

 

「ちりも積もれば…」

 

この3か月を大切にしたいと感じる人におススメの車検の時期があります。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

おすすめの車検の時期は、車検の有効期限の1か月前

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

1か月前に車検を行うことで、余裕を持って車検の予約が取れるだけでなく、車に不具合があった場合に修理や調整を行う時間も確保できます。

 

また、車検を1か月前に行った場合、有効期限が短くなる心配もありません。

 

なぜなら、車検の有効期限は車検合格日から2年間となるため、1か月前に車検を行った場合でも有効期限は変わらないのです。

 

例)車検の有効期限:2024年3月31日

  車検を受けた日:2024年3月1日

  次の車検の有効期限:2026年3月31日

 

 

 

車検は車の安全性や法定基準の遵守を確保する上で非常に重要です。

車検を受ける時期に決まりはなく、期限内であればいつでも受けることができますが、有効期限を過ぎた車には乗ることができません。

 

車検の時期にこだわらないドライバーの皆さんには、車検の有効期限の1か月前に車検を行うことをひとつの方法としてご紹介しました

これから車検を検討している方は、1か月前を目安に計画を立ててみるのはいかがでしょうか。

 

 

【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。

お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

 

<ロータス京都加盟店>

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

 

 

新車情報一覧へ戻る