メニュー

【恐竜キッズにおススメ!滋賀ドライブ】

日本最大の湖、びわ湖は400万年という長い歴史をもつ古代湖とよばれる湖の一つであることをみなさまはご存知でしょうか。

 

この琵琶湖の水面の下には「ゾウの化石が埋まっているかもしれない」なんて、考えたこともないはずです。

 

そんな大発見ができるのが「琵琶湖博物館」です。

 

┏━┓

┃1┃琵琶湖博物館

┗━╋…────────

少し前にビワコオオナマズの水槽が割れてしまったので、水族展示室が閉鎖されていますが、層の標本やリアルなジオラマの展示は見ごたえがあります。

 

水族展示室が閉鎖中は入館料が安くなっていますので、この機会に言ってもよし、2023年5月9日(火)から部分再開する予定とのことですので、急がず再開を確認して訪問するもよし。

 

お子様と相談してみてください。

 

以前、博物館での研究員勤務を目指して勉強に励んでいらっしゃる方とお話をする機会があったのですが、日本全国津々浦々大小さまざまな博物館や展示室を見てきた中で、1番はなんと「琵琶湖博物館」だとおっしゃっていました。

 

プロ目線で見ても1番の博物館、まだ一度も足を運ばれていないようでしたら、ぜひ一度見に行ってみるのはいかがでしょうか。

 

┏━┓

┃2┃にほのうみ

┗━╋…────────

琵琶湖博物館内には、レストランがあります。

看板メニューがあり、ここでしか味わえないお料理も!

おすすめ料理は、

①びわ湖カレー

滋賀県立湖南農業高校とのコラボカレーで、ご飯が琵琶湖の形をしています。

お子様も喜ぶビジュアルです。

 

②湖の幸の天丼・うどん・そば

びわ湖の固有種ビワマスと、外来種のブラックバスを使った天ぷらです!

なかなか食べる機会のない素材の味比べはここで楽しむしかないですよ。

 

③近江牛の定食・牛とじ丼・コロッケ定食

安定の近江牛メニューも用意されています。

 

京都からはお隣の滋賀県。

京都市民にとって琵琶湖の水は生活に密着していますので、ゴールデンウイークにご予定がなければ足を運んでみてはいかがでしょうか。

今年は雨予報がちのゴールデンウイークですが、インドアなので天候に関係なく楽しめます。

 

<琵琶湖博物館>

https://www.biwahaku.jp/

京都から車で50分前後

住所:滋賀県草津市下物町109191賀県草津市

電話:077-568-4811

入場料:大人     550円(5月9日水族展示部分再開後 800円)

    高校生・大学生 300円(5月9日水族展示部分再開後 450円)

    小・中学生   無料

 

【ロータス京都加盟店】では、自賠責保険もコミコミのマイカーリース「新☆車生活」をご用意しています。

新車、中古車の購入・マイカーリースなど、車の持ち方はいろいろ。

お客様にぴったりの車スタイルをご案内いたします。

お気軽にお近くの【ロータス京都加盟店】にお越しください。

<ロータス京都加盟店>

 

https://lotasclub-kyoto.com/shop/

 

新車情報一覧へ戻る